「夢もやる気もない中学生時代」から「夢に向かって成長し続ける高校生活」~ J・Kくん

2023年9月30日

J・Kくんの基本情報

  • 東京都清瀬市立中学校 ➡ 島根県立浜田水産高校(推薦不合格・一般入試で合格)
  • 中学3年2学期の通知表:20/45

しまね留学している保護者様の紹介

既にお子さんがしまね留学している保護者様の紹介で、中3の10月に連絡を受け、その日の夕方に来塾&面談、その週末に親子で浜田水産高校を見学しました。

志望校選びと入試

島根県立の普通科の高校と浜田水産高校で最後まで悩んだ末、将来が見えない普通科より具体的な目標が明らかな水産高校を選択

オープンキャンパスの際に、校長先生自身に車で送迎してもらうなど、親切に対応してもらったことも好印象だったようです。

高校で「人生が変わった!」

「中学校ではすべて2と3、高校ではすべて4と5で学年6位」と高校で人生が大きく変わった例です。

中学時代は何をやっても中途半端で、よくいる「パッとしない生徒」でしたが、高校では自信満々。お盆休みも年末年始も、自らおみやげを持って当塾に報告に来てくれます。

保護者様によると「自分の経験を先生に伝えたいようです。」彼が変わることができたひとつのポイントは「もともと家事などの手伝いをしていて、寮生活が苦にならなかったこと」。「将来は船乗りになること以外は考えていない」そうです。

浜田水産高校では、1年時には「イカ釣り等の実習」、2年時には2か月以上に及ぶ「遠洋マグロ実習航海」等を経験するほか、様々な資格を取得するなど「海のスペシャリスト」を育成、普通科では経験できない「生きるための力」が身につきます。J・Kくんも、毎回会う度に逞しくなっており、保護者様もその変化に感動すらされています